女性を悩ませる身体のむくみ。
病気が原因のむくみは医療が必要ですが、多くのの女性は生理的なむくみで悩んでいるようですね。
座りっぱなし、立ちっぱなしで同じ姿勢が続くと筋ポンプ作用の低下して
静脈に血液が溜まり圧力が高まると血管外へ水分が押し出されてむくみとなります。
朝起きて顔がむくむのも下半身に溜まった不要な水分を処理できなかったために起こります。
特に冷え性の人は、毛細血管の血流が悪く体内での水分交換がうまく代謝していません。

リンパのつまりと考えてリンパマッサージをしている人もいますが、
むくみの主犯格は、リンパではなく静脈です。
排出される余分な水分は静脈で回収されるため、重力により溜った下半身の老廃物や水分は下から上へ押し上げる下半身の筋活動と、横隔膜などの呼吸筋の活動を活性化しましょう。
この2つのバランスが大切になります!

足のマッサージだけでは、ちょっと!
横隔膜も必要です。
整体的には、胸郭に対してのアプローチと下半身の動静脈と筋活動の活性を促すように施術していきます。
横隔膜の活動の弱い人は、普段から猫背で背中が丸まってしまっている人ですね。
なので猫背を矯正すると、多くの人は呼吸がしやすくなるんですね

普段からカリウムを多く摂取できれば、むくみの要因となるナトリウムを排出するのでさらに効果があがります。果物ではバナナと思いつきますが、アボガドはバナナの倍ほど入っているようです。
また、顔のむくみは顔が大きく見えてたるみへと繋がるので大敵です。
冷えはむくみへ、むくみは老廃物が溜まり脂肪がつきやすく女性は、要注意。

☆★☆ *・・・   ・・・* ☆★☆
 新宿~荻窪~吉祥寺エリアの整体院
日本姿勢矯正士協会 東京支部荻窪院
  TSL とがし整体Labo
杉並区 荻窪駅近 プライベート整体サロン
☆★☆ *・・・   ・・・* ☆★☆

LINE予約

LINE予約

WEB予約

WEB予約

TEL予約

TEL予約