歩行動作も美姿勢で!(荻窪カイロ整体院

プレゼント・お土産ありがとうございます1プレゼント・お土産ありがとうございます2
プレゼント・おみや、ありがとうございました。

歩き方について指導することが多くなりました。
正しい歩き方とは、
ん~、いろいろと言われていますが、
正しいと考える歩き方を皆さんにしていただくと、
今までのクセがあるためにスムーズに歩けない人が多いこと。
歩き方を意識的にかえていくと、
活動する筋肉と関節の状態から一時的に股関節周辺に今までなかった
痛みを感じるようになり、次第になくなるとこれまであった症状が消失するといった
ケースがあります。
正しい歩き方は、、腹筋や背筋そして下肢の筋肉を必要に活動させることで、
姿勢維持にも重要と考えていました。
例えば、下半身だけで歩いてる人は、腕が振れていません。
背中の広背筋が使われていないということになります。
広背筋は腕の付け根から胸腰筋膜で骨盤に付き、さらに反体側の大腿二頭筋とつながっています。
だから腕が後ろの時は広背筋が収縮し反体側の大腿二頭筋も収縮して正常な歩行動作が成り立ちます。
そして股関節の角度(つま先の向き)これは、一人一人股関節のクセを見る必要がありますので一概に言えませんが、足の運び方は、一本の線をイメージしなければなりません。
踵が一本のライン上を踏んでいくイメージで。
正しくできれば、頭と骨盤(体幹)が左右に振れることなく安定して歩けるでしょう!
靴底は、踵の少し外側が減るでしょうね。
まぁ、簡単そうで難しいかもしれませんね。
根強いクセがありますからね!

という事で、今年も猫背姿勢関連で某社からの取材で夏号特集を監修することになりました。
ちょっと時間がありますが、どんな記事になるか楽しみです!

☆★☆ *・・・        ・・・* ☆★☆
 新宿~荻窪~吉祥寺エリアの整体院
  日本姿勢矯正士協会 東京支部荻窪院
  TSLカイロプラクティック とがし整体Labo
 杉並区 荻窪駅近 プライベート整体サロン
 ☆★☆ *・・・       ・・・* ☆★☆
LINE予約

LINE予約

WEB予約

WEB予約

TEL予約

TEL予約